代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

Lumiosf(ルミオエスエフ)これは魔法の本?!~本の形をした照明~

2014年7月7日17:47
外見からは想像もつかないような「意外性」とか、「優しさ」とか「美しさ」とか。
それから頼りになる「機能性」とか。
そういうものにはどうしても心惹かれてしまう。

そんな要素がすべて詰まったアイテムがあるとしたら・・・


・・・・・・あるんです。
惚れるに値する魅惑の照明器具『Lumiosf (ルミオエスエフ)』!




私と、Lumiosf (ルミオエスエフ)との出会いは数ヶ月前に遡る。

ある日私が出勤してみると、上司が木でできた表紙の本を持っていた。


そして唐突に「どう思う?」と問うてきた。
どう、って言われましても。
・・・・・・うーん、見たところ、300~400頁くらいありあそうだけれど、そもそも何の本だろうな?
とりあえず木製の表紙というのは雰囲気が良くて面白いけれど・・・?

訝しげに「本」を観察しようとする私の目の前で、上司はおもむろにその木製の表紙を開いた。
すると・・・
!?!?!?!?!!!!!
なんと!
本の中から光が溢れ出して来たではないか!?

いや、そんなばかな、本が光るなんて。

私の上司は魔法使いだったのか・・・

それがLumiosf (ルミオエスエフ)と、私の出会いである。懐かしい。


実は Lumiosf (ルミオエスエフ)は、素敵な照明器具であった。
本のようなユニークな形で、複数の機能を持つ充電式ポータブルランプである。

ページ型のシェードの内部には高性能LEDを搭載し、
500ルーメン(電球40Wよりもやや明るいくらい)の明るさを実現。(しかし消費電力はわずか4.4W!)

温かみのある白色の光が優しくエレガント。


手触りの心地よい木製の「表紙」には強力なマグネットが内臓されていて金属面に取り付けることも可能だ。
また360°に広げて立てて使ったり、付属のストラップを使用すれば吊るして使うことまで できてしまう!


USBで充電、フル充電で7~8時間使用可能なので、アウトドアに連れて行くこともできる。
(移動時は本の形状なのでコンパクトという利点も。)

また、この特性を応用すば、防災照明としても活躍しそうである。


Lumiosf (ルミオエスエフ)。
残念ながら魔法の本ではなかったが、美しさと機能性を閉じ込めた魔性のランプであった。

この遊び心と実用性が同居した灯りで 生活を彩れば、
毎日がちょっと楽しくなる魔法がかかるんじゃないか、そんな気がする。


Lumiosf (ルミオエスエフ)はオンラインストアでもご購入いただけます。

文具コンシェルジュ 佐久間和子(つ)

-----------------------------------------