代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

エココロ No.67 発刊記念 第2弾トークショー 「珠寳 -花のこえをきく-」献花・トークショー

2014年7月2日11:21
エココロ No.67の発刊記念トークショー第2段!

第1回目のトークショーに続き、第2回目では、誌面でも紹介されている銀閣慈照寺 花方教授の
佐野玉緒(珠寳)氏による献花の実演、またエココロ編集長石田エリ氏とのトークショーを開催致します。



銀閣 慈照寺が日本文化を後世に伝えていくため2011年に開場した「銀閣 慈照寺 研修道場」。
佐野氏は、初代花方教授 珠寳として、慈照寺にていけ花を担当されています。


佐野氏がいける花は、シンプルでありながら圧倒的な存在感を放ち、
日本国内のみならず世界各国の人々を魅了してきました。

そして、その背景には、慈照寺の裏庭でいける花を育て、
山へ入り立ち枯れる直前の自生植物を見極め採集するという、芯のある日々の営みがあります。

近年では、国際交流として海外から招致される機会が増え、パリ、香港に始まり、
台湾、メキシコ、モナコ、ポートランドなどの国々で、
花を通じて東山文化の神髄を伝えている佐野氏の献花を実際に体感できる、とても貴重な機会となります。

参加のご予約はこちらから


そしてこちらの書籍は、佐野氏のはじめての花の本「造化自然」。
デザインに原研哉氏、写真に渞忠之氏をむかえた、とても贅沢な1冊。
日々の花の写真と、「入門ABC」「いけばなの理」「初作 はじめに身につけること」など、
花と向き合う姿勢を紹介しています。

こちらも、ぜひお手にとって頂きたい1冊なのですが、その前にぜひエココロ最新号の特集をご欄ください。


佐野氏の花との出会いや、師匠、故・岡田幸三氏のことなど。
佐野氏の今までが、更にわかる内容となっております。



またとない機会です。
このイベントがみなさまと、佐野氏の花との出会いになればと思います。

雑誌コンシェルジュ 金子 容子

-----------------------------------------

eventmail_bnr.jpg