代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

小林泰彦『ヘビーデューティーの本』発売記念トークショー

2013年12月2日14:16

今週の土曜日、127日に、

『ヘビーデューティーの本』文庫化を記念して、

著者の小林泰彦さんをお招きしたトークショーを開催します。





ヤスヒコさんは、

1970年代に雑誌の「メンズクラブ」で連載をおもちで、

ほかにも雑誌「POPEYE」などでイラストを描かれていました。

あの雑誌が一番熱かったといわれた時代の、ど真ん中にいらっしゃった方です。



    若き日のヤスヒコさん。L.L.BEANの本社の前で。


ちょうどそのころ、

アメリカからアウトドアブームがやってきて、たくさんのカジュアルファッションが紹介されました。

街着なるものが定着し、若者は夢中になります。





雑誌でも特集が組まれました。

『ヘビーデューティーの本』は、そんな時代に「メンズクラブ」で連載していたものをまとめた本です。


 
「メンズクラブ」の“ヘビアイ党宣言”特集


この聞き慣れない「ヘビーデューティー」という言葉は、

実は、ヤスヒコさんが作り出したものです。

本来の意味は“丈夫な”とか、そういうふうに使うものなのだそうですが、

“ほんもの”という意味もこめて使います。



この本を発売した当初、代官山蔦屋書店でも「ヘビーデューティー宣言フェア」をしていました。

当時を懐かしんでこられる方や、

いま新鮮さを覚えて本を手にとられる若い方まで、

幅広い年代の方々に喜んでいただけました。




  
 ずっとずっと、お会いしたいと思っていたヤスヒコさん。

ついにきていただけることになりました。


コーヒーを飲みながら、ヤスヒコさんのたのしいお話しがきけると思います。

このとても貴重な時間に、みなさんぜひ、ご参加ください。


お申し込みはこちらです。