代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

APOCのパンケーキ・ミックスで、安心で美味しい時間を。

2016年3月8日9:13
こんにちは、料理フロアの澤です。

代官山 蔦屋書店の料理書フロアでは、パンケーキ専門店APOCのパンケーキ・ミックスを販売しております。安心で一級の材料を使い、手詰めしているとのことです。
APOC: http://www.sasser.ac/apoc/intro.html



●APOCのパンケーキ・ミックス “チョコレート” は大人の味

中でもパンケーキ・ミックス“チョコレート”は大人の味。
甘いというよりしょっぱいんです。

自然海塩の塩味と、
ペルー産のオーガニックチョコチップの苦味と食感とがアクセントになり、
他にはない味のパンケーキ・ミックス“チョコレート”!



一袋で直径7cmが約14枚焼けます。(上の写真)
直径12cmなら約8枚焼けます。


オーガニックのメープルシュガー
トランスフリーのオーガニックショートニング、
こんな材料のミックス粉は他にありません。

●APOCのパンケーキ・ミックス“チョコレート”で最高のデザートやジャースイーツを

フルーツは、すももの赤ワイン煮、巨峰、シャインマスカットを添えました。


APOCのパンケーキ・ミックス“チョコレート”を使って、デザートを作りましょう。

まず、パンケーキ・ミックス“チョコレート”を焼きます。
チョコ生地は焦げやすいので、気泡が2、3粒出たら、
生地が柔らかいうちにそうっと裏返します。
裏は1分余り焼けばOKです。
そこに水切りヨーグルトと生クリームを1対1の割合でぐるぐる混ぜたクリーム(乳脂肪分42%以上)と、季節のフルーツを添えると、この上ないデザートになります。

ハンドルジャーにすももの赤ワイン煮

すももの赤ワイン煮。バニラビーンズを漬け込んでいます。
ハンドルジャーのいい点は、できたての熱い赤ワイン煮を注ぎ入れた後、
ハンドルがあればミトンなしでジャーが持てる!



水切りヨーグルト
水切りヨーグルト12時間後の状態。

なお、水切りヨーグルトは、ざる類にコーヒーフィルターやキッチンペーパーを乗せ、
下に容器でホエー(乳清)を受けられるようにして冷蔵保存します。
12時間~24時間で、200gのヨーグルトが100gの水切りヨーグルトと100ccのホエーに分かれます。
このホエーをパンケーキ・ミックスの水分の一部に使うと、味も栄養もアップします。


この水切りヨーグルトと生クリームを合わせたクリームを使い、
APOCのパンケーキ・ミックスチョコレートと、
Romi-Unieのいがらしろみさんのシロップ、アニヴェルセールとで、
最高級のジャースイーツも作れます。




ジャースイーツ
▲APOCのパンケーキ・ミックスチョコレートと、Romi-Unieのシロップ、アニヴェルセールと、
水切りヨーグルトと生クリームのクリームとで、最高の味のハーモニー!

Romi-Unieのシロップ、アニヴェルセールも
代官山 蔦屋書店の料理コーナーにてしばらくお取り扱い中



●APOCのパンケーキ・ミックスチョコレートは軽食にも

塩味でカカオの風味が生きているAPOCのパンケーキ・ミックスチョコレートは、
軽食にも合います。
甘いものが苦手な方には、野菜や生ハム、スモークサーモンなどとも美味しく召し上がれます。


軽食系パンケーキ
▲パプリカ、アボカド、スモークサーモンと一緒に。 安心と満足が手軽に作れる幸せをどうぞお楽しみ下さい。 APOCの大川雅子さんの、『パンケーキを焼く。読んで楽しむホームメイドレシピと50の話』(誠文堂新光社)
には、自分で粉から配合するパンケーキのレシピも載っています。 こちらでも楽しく美味しい時間をどうぞ。

大川雅子さんの本『パンケーキを焼く。』


パンケーキミックスはオンラインストアでもご購入が可能です。



料理コンシェルジュ

澤 峰子