代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

お米塾 ~おいしいお米を、おいしく炊いて、おいしく食べよう~

2012年6月29日18:30

おいしいお米で作った、おいしいおにぎりを食べよう。
料理フロアで開催中の「おいしいごはんのある幸せ~隅田屋米を食べよう」フェアを記念して、お米塾開講!

毎日食べても飽きないもの、毎日食べ続けたいもの。
私たちの体をつくるもの、それが白いごはん。
日本人にとって、最も身近な食材、それがお米。

でも、毎日食べてるお米のこと、実は私たちはあまり知らない。
今食べているお米は、どこで収穫されて、それがどんな道を辿って私たちの胃袋に入るのか。
毎日食べるものだから、おいしいお米を、おいしく炊いて、おいしく食べたい。
だからこそ、お米について改めて考えてみたい色んなこと。

そこで、墨田区の米穀専門店"隅田屋商店"の取締役社長 片山さんをお招きして、お米塾を開講いたします。
100年以上続く米屋の知識と独自の精米・配合技術のことなど、おいしいお米の秘密をお話頂きます。


当日は、
そもそもお米屋さんって何してるの?
おいしいお米の条件は?
新米と古米の違いは?
ブレンド米って何?
放射能とお米の関係
今年のお米はどんな米?来年のお米は美味しいの?
美味しいお米の炊き方

と言ったテーマでお米について語りつくしてもらいます。
当日は、隅田屋米の今いちばん美味しいブレンド米を使ったおにぎりも登場。
お米のことを知ったら、もっと日々のごはんが楽しくなる。お米と仲良くなれるお米塾、開講です。

【イベント参加方法】
店頭かお電話にて、座席券の予約を受け付けております。
店頭:3号館1階レジまでお越しください。
電話:03-3770-2525
※座席券は、当日お座り頂く席のご予約です。イベントは無料でご覧いただけます。
※当日イベント開始までに座席券の受取がない場合は、他のお客様にお座り頂きます。

開催概要
会期:2012年7月7日(土)
会場:蔦屋書店3号館 1階 ブックフロア
開館時間:朝9:00~11:00
入場料:無料
主催:代官山蔦屋書店
協力:株式会社 隅田屋商店 / method Inc.  
住所:〒150‐0033 東京都渋谷猿楽町17-5代官山蔦屋書店3号館1F 料理フロア
お問い合わせ:03-3770-2525


お米塾 ~おいしいお米を、おいしく炊いて、おいしく食べよう~
http://tsite.jp/daikanyama/event/000620.html