季節ごとにAnjinのバーテンダーが考案するシーズナルカクテル。
11月は晩秋の今、旬を迎える姫林檎をまるごと使い、バーテンダー松本が絶妙なバランスで仕上げたカクテルです。今回のカクテルに使っている姫林檎は、長野県産の“アルプス乙女”。
濃紅色の可愛らしい小ぶりな林檎で、鑑賞用としても楽しめますが、味わいは濃厚な甘味と上品な酸味が特徴で、一般的な林檎にはない凝縮感を楽しめます。
姫林檎の持つ味わいを崩さずに、アップルリキュールやはちみつを加えて自家製シロップを作り、カクテルのベースに。
シロップに使われているアップルリキュールは、フランス・ブルゴーニュ地方で作られる“マリーフランソワーズ アップル”。フランス産の新鮮な果物にこだわり、マセラシオンという漬け込み浸透により時間をかけて作られた深い味わいのするリキュールで、姫林檎の甘味と酸味をよりいっそう引き立てます。
自家製シロップには、エレガントでスパイシーなジン、“ボンベイ・サファイア”を合わせました。
シェイクする事により、空気を含んだカクテルは口当たりが優しく、芳醇な香りが花開き、女性にも飲みやすい一杯になっております。
バーテンダー松本の経験と技術が生んだ逸品を、語らいの場はもちろん、本を片手にゆっくりと浸ってみてはいかがでしょうか。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「姫林檎のジンフィズ」 ※2016年11月末までの期間限定
価格 ¥1,300(税込)
提供時間 9時~25時
Anjin
西田 博子