代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

FUGA×代官山 蔦屋書店 アジサイと水生植物のある風景 『Rainy labyrinth』

2015年6月18日11:14
みなさまこんにちは。
梅雨に入り、少しじめじめとしたお天気になってきましたね。
憂鬱な気分になったり、外にでかけるのも、嫌になってしまう季節です。
しかし、そんな雨の日だからこそ、美しく見える季節の風景もあります。

そんな素敵に楽しむ風景を、FLOWER&PLANTS SHOP FUGAと代官山 蔦屋書店が、
梅雨時期ならではの植物の楽しみ方を、期間限定で代官山T-SITE内に披露しています。

本日は、その展示の模様をご紹介します。
今回の展示では、6月の花アジサイ、水生植物や金明竹など、雨の中で生き生きとした姿を
見せてくれる植物が展示されています。


アジサイはモナリザ、チボリ、舞孔雀、アナベルがあります。
種類の違ったアジサイは、重なり合ったグラデーションがとても綺麗です。



雨に打たれると、水滴が葉の上にのり、反射するとアジサイの色を放ちます。
観察すればするほど、色々な表情を見ることができます。


水入った器には、食虫植物のサラセニアや水面に浮く、ウォーターポピー(浮葉植物)、
螺旋状に育つ葉が特徴的なランセイ、熱帯スイレンが活けてあります。

熱帯スイレンは、朝に花を咲かせます。
朝にしか見ることのできない風景ですので、是非ご覧ください。

また、この器には、金魚が泳いでおります!
葉の影に隠れていることもありますが、よーく見ると、水面から顔を見せてくれます。
とても可愛らしい姿を、ゆっくりとお楽しみください。


3つ目の器には、希少種の金明竹が植えてあります。
竹稈が黄金色で、緑の縦縞が入った美しい竹です。
竹とアジサイのコラボレーションはあまりみることのできない、とでも美しい風景です。




植物たちも魅力的ですが、花を飾る器も、とても魅力があります。
今回使用しているのは、ベルギー生まれのプランターメーカーDOMANI社の「ラビリンス」です。


ラビリンスの表面は、亜鉛できており、軽く、錆びにくいので、水を張ったり、
植物の箱庭など様々な使い方ができます。

また、現在ラビリンスは日本で、FUGAのみ取り扱っている器で、展示会での使用は、
今回が日本初公開となっております!

季節のものに触れ、季節を感じることで、とても豊かな気持ちになります。
雨の季節も好きになるかもしれません。


アジサイの展示は、6月21日(日)までの限定展示となります。
みなさま是非お見逃しのないよう、ご覧くださいませ。

【開催期間】6月13日(土)~21日(日)7:00~26:00(最終日は20:00まで)
【展示場所】代官山 蔦屋書店2号館と3号館の間

イベント担当:相川千尋

-----------------------------------------

eventmail_bnr.jpg

Instagram