代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

代官山 蔦屋書店 料理フロアおすすめの調味料をご紹介。

2015年5月15日13:43
代官山 蔦屋書店 料理フロアおすすめの調味料をご紹介


代官山 蔦屋書店 料理フロアではさまざまな食品を販売していますが、
今回は、その中でも一押しの調味料をご紹介します。
無塩のドライトマト、
八海山の塩こうじ、
辰巳芳子さんお薦めのオリーブオイル、そして
生の胡椒、『純胡椒』です。




純胡椒は生胡椒

フレッシュハーブはあるけれど、フレッシュスパイスはなかなかない!
…と思ったら、ありました。
『純胡椒』という商品です。
料理フロアで取り扱っています。





胡椒を房ごと塩水に漬け、生の鮮度を保っています。
房のままなので、摘みたてのフレッシュな香りが味わえます。
自分の手でぷつっと粒を摘み、緑の胡椒の風味を初体験して下さい。




重い瓶を重しにして一工夫

代官山 蔦屋書店では、人気の保存瓶WECKも販売中。
WECKの瓶は重いので、重ねて使うと重しになります。
上記にご紹介した、ドライトマト、オリーブオイル、塩こうじ、純胡椒を使って、
前菜の材料を作ってみました。






上から、ドライトマトと純胡椒のオリーブオイル漬け、
きゅうりの塩こうじ漬け、
そして、大根の昆布・塩漬けです。





そこに塩豆腐のスライスを加え、前菜の一皿の出来上がり!






あっさりしていて、いくつもの風味が重なり、
調味料の純粋な味の良さが感じられます。



持つと楽しいハンドルジャー

こちらは、KILNERのハンドルジャー。持つとわくわくしてきます。
ジャーでかぼちゃのスープを作ってみました。
バーミックス (ハンディブレンダー) がするっと入ります。




茹でたかぼちゃと牛乳と塩こうじで十分おいしく作れます。
お好みで牛乳を、豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルク、ライスミルクに替えてもOK。
絹ごし豆腐と水、低脂肪乳と生クリーム、などにも替えられます。

健康志向なら、出来上がりにオリーブオイルや
ココナッツオイルを小さじ1~2杯、さしても美味しいですよ。
当店では、ココナッツオイルも取り扱っています。

KILNERのハンドルジャーの蓋は二重蓋で、
内蓋をはずして使うこともできます。
スプーンを差してみましたが、ストローでも楽しいですね。



作ったスープを冷蔵庫にしまう時、
冷蔵庫から取り出す時、
ハンドルを持つ度にとっても楽しい!

※ KILNERのハンドルジャーは耐熱ではないので、
湯煎やオーブンではお使いになれません。
材料は、粗熱をとってからお入れ下さい。


以上、代官山 蔦屋書店で販売中の調味料をご紹介しました。
調味料で楽しい毎日を。


料理コンシェルジュ
澤 峰子

-----------------------------------------


eventmail_bnr.jpg


Instagram