代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

アルヴァル・アールトの生み出した、光溢れる建築とぬくもりのある北欧デザイン

2014年2月23日15:48



『アールトと北欧のあたたかい光』フェア開催中!


2号館1F建築フロアでは『アルヴァル・アールト 光と建築』の刊行に合わせて、アールトのデザインした家具や雑貨を販売しています。

―――――――

一日中太陽の沈まない白夜がある一方、真冬のヘルシンキの日照時間はたったの6時間しかありません。

そんなフィンランドの建築の中で、「光」のもつ意味や役割はとても重要で、アールトの生み出した建築も「光」を巧みに採り入れた空間が印象的です。

「光」溢れる写真がとても綺麗な本ですので是非ゆっくりと眺めてみてください。



今回は本とともに、読書の時間を楽しむお供にぴったりな北欧デザインの家具や雑貨もご用意いたしました。


まず、アールトデザインの家具といえばartekのスツール



ベーシックなタイプからビビッドな色のものまで9種類のスツールが、なんと通常価格の20%OFFで現品のみの展示販売中です!

すべて1脚ずつのご用意ですが、いろいろなデザインを重ねてみてもお洒落にまとまるシンプルさ。

左の写真のスナフキンとのコラボデザインは残念ながら売れてしまいました...。

履かせている靴下(傷防止用)も可愛らしいですね!



「光」を生むプロダクトとしての照明

アールトデザインのペンダントライトを3種類ご用意しています。


左はアールトがヘルシンキ有数の老舗高級レストラン、サヴォイのために作ったゴールデンベル。

名前のとおりベルのような優雅な曲線が美しいデザインです。

右は対照的にスマートなデザインのA110(WHITE/BLACKの2色)。

※これらのライトは受注販売となりますので、お届けに1週間~10日ほどお時間をいただきます。


マグカップやタンブラーなどの食器、フラワーベースやキャンドルホルダーなどアールトデザインを象徴するアイテムも充実


こちらもすべてフィンランドを代表するブランド、iittalaのガラスとteemaのプロダクトになります。

タンブラーはパートナー、アイノ・アールトのデザインで有名です。

カフェやインテリアショップで見かけることも多いのではないでしょうか。

商品を並べているartekのテーブルも販売中です。



すっかり日本でもなじみ深くなった北欧ですが、まだまだ知られていないものもあります。


最後にご紹介するのは「ヒンメリ」というフィンランドの誕生祭や収穫祭の装飾に使われる伝統工芸品


ヒンメリは「光のモビール」とも呼ばれ、光を受けて壁や床にゆらゆらと落とす影は、幻想的な雰囲気を醸し出します。

素朴な雰囲気はどこか日本的なところもあり、和室とも相性がよさそうです。

こちら一見複雑そうに見えますが、作り方は簡単!

藁に糸を通してできる多面体を繋ぎ合わせて作るので、無限のパターンのヒンメリ作りが楽しめます。 

売場ではヒンメリを手作りできる入門キットと作り方の本もご用意しています。

※展示品は販売していません。



本に登場する写真を使ったポストカードも販売中(全24種類)。

お得な8枚セット(¥840)もあります。



アールトデザインのアイテムとともに、北欧の建築やデザインに関する書籍も展開中です。

まだまだ肌寒い日が続いています。

温もりある北欧デザインと一緒に、のんびりと春の訪れを待ってみるのはいかがでしょうか。

―――――――


フェア関連書籍はこちら。

 
『アルヴァル・アールト 光と建築』
>>オンラインストアで購入


『フィンランド 光の旅』
>>オンラインストアで購入


商品のお問い合わせは代官山 蔦屋書店・建築カウンター<TEL:03-3770-2525>まで。
お電話の際は「ブログを見た」とお伝えください
配送も承っております。

メールでのお問い合わせはこちら
  

(オノムラ)

---------------------------------------------


eventmail_bnr.jpg