代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

旅行フロアに現れた骸骨たち。メキシコ『死者の日』

2012年11月2日8:12
こんにちは、旅行コンシェルジュです。

最近旅行フロアの小さな小部屋を覗くと、驚くほどカラフルな骸骨が首を揃えて並んでいます。(…!?)
何気なく足を踏み込むとまるで別世界のような雰囲気です!
今回は何を表現しているのでしょうか…。

皆さんはメキシコの『死者の日』というものをご存じでしょうか。




メキシコではちょうど10月31日~始まり、11月2日は死者の日(Dia de Muertos)として祝日になるほどの伝統的なお祭りです。

家族でお墓に参って、この日にあの世から帰ってくる霊をお迎えし、故人が生前好んだものなどお供えして、またあの世に送り出す。そんな「日本でいうとお盆みたいな日」と言われていますが、『死者の日』という名前からは想像できない程の明るく、ポップな世界がそこにはあります。

メキシコ各地では、さまざまな行事が行われ、お店や墓地にもカラフルな骸骨や様々な装飾を凝らした骸骨で溢れかえります。

メキシコ『死者の日』NAVERまとめ

▼写真は旅行フロアの骸骨たちです^^





日本のように厳かに行われるお盆もあれば、死者をにぎやかにまるでお祭りのように迎える。
そんな文化も面白いですね。

そんなメキシコのにぎやかな世界。
代官山蔦屋書店の旅行フロアでは11月中旬頃まで展開をしております。
また是非お時間がある時にお越しくださいませ!

皆様とお会いできることを楽しみにしております。♪

(文:山田)