代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

今までににない旅本!meme(ミーム著)が旅したリガの記録「3着の日記」フェアを開催中!

2014年7月23日14:59
ひがしちか氏、塩川いづみ氏、前田ひさえ氏、この今をときめくイラストレーター・クリエイター3人で結成された“meme”(ミーム)より、初の旅本が刊行されました!

行き先はラトビアの首都、「リガ」!




そもそもなぜタイトルが「3着の日記」なのか?

実は今回の旅、memeの3人は、白いドレスを着用し旅に出ます。
そして、旅をしながら、このドレスに日記を記し、またそこで出会った人々の手でドローイングが描き足され、リガの街を記憶する「3着のダイアリードレス」ができあがるというプロジェクト。

このダイアリードレスをめぐる旅の記録を、それぞれが絵と写真でつづるというコンセプチュアルな旅なのです!

旅に行く前には真っ白だったドレスがこんな風に変身致します!


こちらは、リガで彼女たちのドレスに描きこむ子供たち。



そしてこちらは、memeがリガで買ってきた品々!



ただ今当店で開催中のフェアでも、少しご購入頂けます!

一番のオススメがこちら。


memeたちが訪ねたラトビア陶器のアトリエ“ツェプリ”のポット。

ちなみにこちらがそのアトリエ。


こちらのポット、蓋をあけると。。





ひっかける棒は木で出来ているという、細部までこだわった作り。
実際に見て頂くと、陶器の自然な色といい、ぽってりとしたボディ。本当にステキです。
少し高価ですが、1点のみの販売となっておりますので気になる方はお早目に!
(¥42000)

そしてこちらもラトビア陶器。


少し大きめのサイズで形が美しいこちらもオススメ。
釉薬が美しい1品。

他にも、ラトビアの伝統工芸に手作りのミトンがあります。
memeも立ち寄ったお店「ティーネス」のミトンも展開中。
冬が楽しみになります。


こちらは、リガの風景をモチーフにしたマグネット!
下にある、瓶のキャップをリサイクルしたものもステキです。


同じくリガの風景が箱にあしらわれたマッチ箱。
日本のものより少し大きく、そのサイズ感もステキです。


そして最後にご紹介させて頂くのが、リガと言えばの手編みのかご。



こちらかなり大きめのサイズとなっております。
ピクニックの際に何でも詰め込んで持っていきたくなるような1点!
丁寧に編まれ、作りもしっかりしています。
こちらも1点のみとなっております、ぜひお早目に!(¥48000)

それでは、少し書籍の中身もご紹介させて頂きます。


普通のガイドブックとはまったく違う、memeを通して見える新鮮なリガがあります。

なお、当店では8/1に「3着の日記」の刊行を記念してスペシャルイベント「memeとお花の交換会」を開催致します!

花を贈りあう伝統をもつリガにちなんで、meme(ミーム)の3人が、ご参加頂いたお客様の「3着の日記」に一冊一冊、花を描きいれます。
そして代わりに、ご参加頂いた方にはmemeのダイアリードレスにお花を描いて頂くという参加型のイベントです!

他にも、イベント時限定で、「3着の日記」原画の展示&ダイアリードレスのインスタレーションも展示予定!

お申し込みはこちら

またフェア台にて、「3着の日記」オリジナルポスターも展開中!
こちら、memeのサイン入りで、数に限りがございます。お早目に!


こちらのポスターご購入でも イベントに参加頂けますので、ぜひふるってご参加ください!

雑誌コンシェルジュ 金子容子