代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

すぐに食べる?それともつくる?  代官山 蔦屋書店の大人のかき氷

2015年8月20日18:42
皆さん、こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが、今年の夏、かき氷は食べましたか?

●すぐに食べたい、そんな時は Anjinで日光天然氷のかき氷を。

現在、代官山 蔦屋書店 Anjinでは日光天然氷のかき氷をご提供しています。
このかき氷、夏の代官山 蔦屋書店の風物詩となりつつある光景です。
今日は、実際にいただいた感想と共に、いちごと抹茶のAnjin特製かき氷をご紹介します。

まずはいちごから。
ボリュームたっぷりなので2人で仲良く分けるのもオススメです。

いちごの到着を待つ間に、氷のご紹介を。
日光の”天然氷”を使用しているかき氷。
天然氷とは、天然水を冬場に自然の力で凍らせた氷のことを言います。

1日に少しずつ凍るので、年輪のように氷がいくつもの層からなっています。
透明度が高く、無色、無味、無臭。とても硬いのが徳次郎の氷の特徴。


なんと、現在日本には天然氷の氷室は5ヶ所のみ。
その内の1ヶ所である、伝統的な「氷室」で知られる「四代目 氷屋徳次郎(吉新氷室)」の
天然氷をAnjinのパティシエ特製のシロップと共に楽しめるのです。


そうこうしているうちに、いちごが到着です。


日光天然氷 苺(数量限定)
¥1200  9:00~23:00

予想以上の高さに驚いている暇はありません。
写真もなるべく早く撮ってくださいね。
天然氷は、とにかく絹のように薄く削れるので、席に届いたらまずは一口。

これが氷なのかと驚くくらい、ふわっふわな綿菓子のような触感。
身体中にじわーっと心地よい冷たさと共に広がります。
福岡県産「あまおう」のみを使用し、氷砂糖でゆっくりと甘さをひきだした
自然の風味を生かしたいちごシロップと練乳が口の中で出会い、
新たな美味しさを引き出します。


見てください、氷の中をいくと、いちごの食感を残したソース(ジャム)がたっぷりと現れます。
これでもかというほど、しっかり入っています。ボリュームたっぷりです。

和三盆を使った自家製の練乳がまた美味しい↑
和三盆と牛乳を丁寧に煮詰め、生クリーム加え仕上げた自家製練乳。
くどい甘さや雑味がなく、上品な甘さが特徴です。

天然氷のかき氷は、「心地よく優しい」冷たさが身体中に広がります。
それは、口の中に運んだ氷がすぐに溶けるので、喉元を通りすぎる頃には
氷の過度な冷たさなどがなく、頭がキーンとなることが一切ないのです。


続いて、「抹茶」が登場。




日光天然氷 抹茶(数量限定)
¥1300  9:00~23:00



Anjinのパティシエが修行を重ね創り上げた、天然氷のかき氷。
「美しい」その一言に尽きます。
その一瞬のはかない姿は、夏のひと時にだけ会える芸術作品です。

京都 柳桜園の抹茶と、
和三盆糖で作ったシロップがたっぷりと。見てください、この繊細な氷を!


氷の中には自家製の小豆餡がたっぷりと。
練乳と合わせてお召し上がりください。この一杯で、お腹も心も満たされます


夏が終わる前に、Anjinのかき氷をぜひ楽しんでください。
損はさせません、今までに味わったことのない、
心地よく優しく広がる冷たさをを体験してください。





●おうちでもつくりたい。そんな時は、シロップで差をつけましょう。

かき氷を堪能した後は、おうちでも作ってみたい。
そんなあなたは、ぜひ料理フロアへお越しください。
代官山 蔦屋書店 料理書コーナーでは、かき氷フェアを開催中です。





かき氷のレシピ本、かき氷屋さんガイドに加えて、
本物のかき氷器のホームサイズ版も販売しています。
また、かき氷に是非試していただきたい、大人のシロップも各種とりそろえております。





・マンゴーとパッションフルーツのシロップ

Maison romi-unieのご馳走シロップ。

そのままかけても、ソーダや牛乳、白ワインなどで割っても。
果肉がとろりと入っています。
マンゴーのシロップをかけたかき氷


・いちごとフランボワーズのシロップ

こちらもMaison romi-unieのシロップです。

そのままかけて、ひと口食べる、練乳を足してまた食べる。
いちごの甘さとフランボワーズ(英名;ラズベリー)の香りとのマリアージュで、
ちょっとお洒落なデザートシロップ。
いちごのシロップをかけたかき氷


・ゆず蜜
こちらはさらりとした液体シロップ。
やさしいゆずの風味と淡い甘みに人気があります。





プチトマトを加え、アカシアの蜂蜜をかけると、
前菜のような、デザートのような一品に。

『夏とごはん』 (渡辺有子著/筑摩書房刊の一頁にも、
トマトとかき氷の一品があります。
こちらは粉唐辛子もふりかけて、前菜寄りの一皿です。

その他のシロップ
他にも、「ジンジャーとレモンとはちみつのシロップ」や
「梅のしずく」という商品も取り扱っています。

開栓後は冷蔵庫で保存し、日々の楽しみにお使い下さい。


・かき氷作りのヒント
なお、ご自宅でかき氷を作る時には、市販のミネラルウォーター (ここでは国産の天然水を使用) を凍らせるとよりおいしくできます。
召し上がる時にご使用になる器は、事前に冷蔵庫で冷やしておくとうまくいきます。


ご紹介したシロップは添加物のないものです。
開栓後は、お早めにお召し上がり下さい。


料理コンシェルジュ 澤 峰子、大西 真那

-----------------------------------------
eventmail_bnr.jpg
Instagram