代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

森百合子さんに学ぶ、北欧のおもてなし

2015年9月5日17:33
こんにちは。代官山 蔦屋書店 旅行フロアの加藤です。
先日、旅行フロアのスタッフで9月から毎月行うトラベルコーヒートークの打ち合わせの為に、
森さんのご自宅を訪ねました。
今日はとっても素敵なそのご自宅の様子を皆さんにもお伝えします。

北欧の食やデザイン関連の著書を多く持つ森百合子さん。
ご自宅には森さんらしいセンスが散りばめられています。

森さんの家は築80年の日本の古民家。
でも扉の向こうには北欧の世界が広がっています。
初めて扉を開いた瞬間「可愛いっ!」思わずため息がこぼれました。
お家はいわゆる日本的な佇まいなのに、部屋の中には北欧のインテリアや色使いがマッチして
居心地のいい空間が広がっていたのです。





さらに森さんはインテリアだけではなく、お友達を招いてのホームパーティやおもてなしにも
北欧テイストを取り入れるスペシャリストなんです!
その秘訣がたっぷり詰まった本『北欧のおもてなし』(森百合子著/主婦の友社/税抜1,600円)が
9月に発売となります。

北欧の国々を旅した際、あちらのお宅で受けた歓迎のパーティー。
そこから得たヒントと森さんのアイディアで、日本でもできる北欧流のおもてなしを紹介しています。
ホームパーティのアイデアから、おもてなしのインテリア、料理のレシピまで見ごたえたっぷりの一冊です。

「でもそれって食器を買い揃えたり、飾り付けや準備など、大変なのでは……?」

そう思った方、ご安心ください!がんばりすぎない、のが北欧式。
ちょっとした工夫次第でおもてなしの仕方はもちろん、毎日の暮らしが北欧らしく、
素敵な時間に変身するんです。


そんな北欧流おもてなしやインテリアのコツを直接、森さんから聞いてみませんか?
代官山 蔦屋書店では、『北欧のおもてなし』発売記念として、
9月10日(木)19時半より森さんのトークショーを開催します!
新刊『北欧のおもてなし』もイベントに合わせて先行販売致しますので、ぜひひと足早く手にとってみてください。

お友達を招いて食事をしたいけど、どのようにもてなしたらいいのかわからない方。
今の暮らしをもっと明るくお洒落に変えたい方。
北欧のライフスタイルに興味のある方。
ちょっとの工夫と気持ちがあれば、北欧らしいおもてなしの仕方や暮らし方が見えてきます!

イベントのご予約は店頭、当店のオンライン、お電話(代官山 蔦屋書店旅行フロア 03-3770-2525)で受付中です。
皆様のご参加お待ちしております。

森さんは、北欧で買い付けた食器や生活道具のお店『Sticka(スティッカ)』も運営しています。

Sticka(スティッカ)HP  http://hokuobook.com/sticka/








イベント当日はSticka の商品による、おもてなしのディスプレイ&販売も行いますので、
ぜひこちらもお楽しみください!

イベントへのお申し込みは、こちらから。
トラベルコーヒートーク 森百合子の北欧ピクニック 第一回「北欧のおもてなし」
http://tsite.jp/daikanyama/event/005045.html


代官山 蔦屋書店 旅行フロア 加藤

-----------------------------------------