代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

ちいさな手芸教室 AVRILの糸あそび~ゆび編みでつくる くびまき~の巻

2014年4月23日11:14
 
【イベントレポート】

去る2月12日(水)「代官山 蔦屋書店ちいさな手芸教室4時間目~AVRIL(アヴリル)の糸あそび 

ゆび編みでつくるくびまき~」を開催しました。

今回で4回目になるちいさな手芸教室では、本に囲まれながら初めての方もベテランの方も、

ちいさなスペースで皆で肩を寄せ合いながら、ものづくりを楽しんでいます。

はじめはぎこちない空気も、糸に触れ、人に触れ合うことでゆっくりゆっくりほぐれていきます。



この日は京都の糸専門店AVRILより、スタッフさんを講師にお迎えし、ゆび編みを教えていただきました。

まずは、5本取りの個性的な糸を1本の糸のように扱い、作り目を作ります。

指が思うように動かず最初は苦戦、、でも、ほどいてやり直しがきくところも指編みの魅力なんです。


糸を扱う手元は美しい。。。

女性は手芸などの手仕事をすると女性らしくなるとの噂も。

これは!やるしかないですね!!



慣れてくるとさくさく編め、1時間30分程であっという間にくびまきのできあがり!

編み物経験がなかったメンズくんも立派な作品をつくっておられました。

皆さん大満足のご様子で、さっそく作品をくびにまいちゃう方も。

ゆび編みは道具いらずで、編み物初心者の方にとってもおすすめです。



今回使用したゆび編みレシピは『アヴリルの糸あそび+plus〈01〉ゆび編みでつくるくびまき』に掲載中のもの。

AVRILの本は代官山蔦屋書店3号館1階にて絶賛販売中です。

その他、当店の手芸コンシェルジュが選書している手芸本コーナーもぜひ一度お立ち寄りください。

毎回、旬の作家さんが登場する手芸教室は毎月1回開催中です。
(時期により開催ペースが異なる場合もございます。)

ご興味ある方は、店頭のスタッフまでお気軽にお尋ねくださいね。お待ちしております。


料理フロア 担当 野口 真理

---------------------------------------------

eventmail_bnr.jpg