代官山 蔦屋書店 オフィシャルブログ
コンシェルジュ自ら仕入れた商品、企画したイベントなどを紹介します。

年越しそば、お雑煮、おせち Anjinのお正月メニューのご紹介。

2017年12月29日18:50
三が日が一番忙しいといっても過言ではない、Anjinのお正月。
年越しから新年にかけて、お正月メニューをご用意しました。

■Anjin特製おせち(2,500円)

一見普通に見えますが、"洋"を取り入れたAnjin特製の御節をご紹介しましょう。
豪華な食材を惜しむことなく使用し、上品な小箱におさめました。

・サフランの香りの栗きんとん

和栗を使用した栗きんとん。芋は甘みの強い安納芋をサフランで炊き、なめらかなペーストに。
たいていはそのまま炊くか、くちなしを使用することがほとんどですが、サフランを合わせることによって独特の香りを醸し、普通とは違う栗きんとんの完成です。

・トリュフ入り伊達巻
風味豊かなトリュフを刻んで入れ、やさしい香りが広がる伊達巻に焼き上げました。
和三盆の上品な甘みが、芳醇な香りを引き立たせてくれます。

・キャビアを添えた紅白なます

上品な酸味はライムで。紅白の彩が美しいスタンダードな紅白なますにキャビアを添えました。

・シャブリの香りの数の子

数の子は塩抜きしたあとシャブリに漬けて。
さわやかで臭みがなく程よい塩味があり、辛口のシャブリがさわやかな風味を醸し出します。

・赤ワイン風味の海老
ボイルしたブラックタイガーを赤ワインとダシで漬け込みました。

・金箔と黒豆
丹波の黒豆を使用。甘くなく、豆の旨みがびっしり。

・クワイ
栗きんとん同様、サフランで鮮やかな黄色に炊きあげました。
さっくりほっくり、ダシがきいた、旨み溢れる逸品。

日本酒をあまり飲まない人に是非とも飲んでいただきたい、"洋"のテイストが混ざった、ワインを感じる日本酒をご用意しました。
折鶴をアウトライン化したようなモダンなラベルデザインも、この味を象徴しています。
蔵付酵母を使用した木桶仕込み、いにしえの技法により復活した、無添加の自然派日本酒です。
酵母が強く感じられ、甘みもあり、御節によく合います。
新年の乾杯におすすめの1杯となっています。

■仙禽(せんきん) ナチュール 2DEUX(御節とセットで3,000円)

■Anjin特製の年越し蕎麦(1,000円)
フランス産鴨のローストを添え、京人参、ほうれん草、柚子を効かせたAnjin特製の年越し蕎麦です。

■Anjin特製お雑煮(1,200円) 

さくら大根、京人参、ハーブ鶏腿肉 ほうれん草、しいたけを入れたシンプルな出汁に 隅田屋のお餅を添えています。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。


* * * * * * *

■お問合せ
Anjin  03-3770-1900

* * * * * * *


文責:宮崎

0 件のコメント:

コメントを投稿