2014年2月24日

気軽に楽しむストウブ料理 『料理コンシェルジュおすすめの訳』

「ちょっと重くて、毎日使うのは大変!」 
「寒い時期の煮込み料理につかうだけじゃないの?」 
ずっしりと重いストウブのお鍋を見てそう思われる方も多いかもしれません。

ストウブは毎日の料理を楽しくしてくれるもの。
1人分のメニューも 1つの素材だけのメニューも楽しめます。
そして、毎日使うことが最高のお手入れなんです。
料理フロアのストウブ好き、澤後藤のおススメの使い方をご紹介します。

丸いココットでポップコーン

鍋底に平らに並べたとうもろこしが、大さじ1杯の油で20倍に膨らむ!

蓋が重いからはじけても蓋が浮く心配がありません。

熱伝導がいいから、鍋を揺する必要もありません。
音がしなくなったら火を止めて、お皿に移して塩を振るだけ。 
キャラメルソースやチョコレートなど…色々な味が楽しめます。
 



フィッシュホットプレートでイトヨリのエチュベ

 
フィッシュホットプレートに、百合根とお好みのきのこなどを敷き詰めて、
あらかじめ塩で味付けをしておいた白身魚の切り身を載せる。

白ワインを少しだけ振りかけて蓋をしながら弱火で加熱するだけ。

密閉性が良いから、素材の持つ水分で優しく蒸し上げられます。
仕上げにピンクペッパーをかけると、色と味のアクセントに。


こんな風に料理を作るだけではなく、スイーツ作りも楽しめるストウブ。 
サイズも10cm24cmとあり、1人用から家族の分までメニューを楽しめます


ストウブに合わせたカッティングボードや一年を通してストウブ料理が楽しめる
「春夏秋冬 ストウブの料理」(渡辺有子)などの書籍もご紹介しております。
ストウブの使い方やおいしいメニューなど…ぜひコンシェルジュにお尋ねください!


商品のお問い合わせは代官山 蔦屋書店・料理カウンター<TEL:03-3770-2525>まで。
お電話の際は「ブログを見た」とお伝えください。
※配送も承っております。

メールでのお問い合わせはこちら

(クワタ)
---------------------------------------------


eventmail_bnr.jpg